今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ノートPCって要るの?

 さて、コロナ禍で在宅ワークが多くなったことから、ノートPCの需要が増えたとか。

そりゃ分かるんだよね。今や仕事はパソコンなしにはできない感じだから、ノートPCが必要って。

small-editor.hatenadiary.jp

このにわかノートPCブームのために、いろいろノートパソコンが売り出されたりして、欲しくなってしまったりしていたが・・・

昔から持っているノートPCを分解メンテナンスして使えるようにした。

 

なぜそんな面倒なことをしたかというと・・・実は私にとってノートPCって要るのか?という根源的な問いがあったから。

 

かように毎日のようにブログを更新しているから、もうずいぶん前からノートPCによるモバイルはやってきている。ただ、それはモバイル手段がノートPCしかなかったからであって、今や、タブレット・・・ipadを持っていれば、モバイルは十分にできる。

9.7インチくらいあるipadだから、スクリーンタッチでの文字入力もある程度できるのである。それでこのブログ更新はできるし・・・さすがに文字量が多いことが多いので、それで足りないとなると・・・

 

f:id:small_editor:20200627152917j:plain

 Bluetooth接続のキーボードを使えば、まぁ、ほとんどブログ更新はできる。

 その意味ではノートPCって要るの?ってなる。

ipadとキーボードが分離しているから、これを平面に乗せるテーブルなりの台が必要となるのが大きな違い。ノートPCだとキーボードと画面が一体だから膝の上とかに載せて使える。そこが大きな違い。

 文章書きとしては、慣れたATOKで日本語入力できるPCが使いやすいけど、ipad搭載のiOSの連想入力も結構良くなっているので、悪くもない。

 となると、結局、私のようなブロガーにとってノートPCの必要性は、膝上に乗せてまで更新したいときってことになろうか。うちはソファがないので、座椅子でテレビでも見ながら更新したいときとかそんな感じになろうか。

 そんなことを敢えてしなくてもデスクトップパソコンもあるし、食卓で更新したければ上のように外部キーボードを使えばなんとかなるので、まぁ、要するに今のところノートPCは要らないんじゃないかってことなって、めでたく10万円越えの物欲は発揮せずに済むのである。

 まぁ、とりあえず、ノートPC、躍起になって欲しいと思わないし、そもそも、バリバリのビジネスマンじゃなければ、ノートPCって要るの?って感じぬでもない。