今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ノートパソコン分解メンテナンスをしたり

 さて、コロナ禍によるテレワークだ在宅勤務だなんだで、ノートパソコンの需要が上がったとか。魅力的なノートPCが売り出されているので、買おうかなと思ったりした。MacBookとかも安くなってきているし、マックでなくても軽いノートパソコンとかも出ていたりする。

 しかし、ノートパソコンって必要か?と考えるとさほどではない。

 喫茶店で"どやる”ってほどじゃないんだけどこのように日常的にブログを語っている私はノートパソコンでこの語りを語っていたこともあった。それが好きだったんだ。ちょっと違った環境だと、筆も進むって言うかね(^-^)

 しかして、コロナ禍の最近では喫茶店に行くのも密集密閉の観点から少しこわい。

 だったら、ノートパソコンは必要か?ということになってしまう。

 ipadで外付けの無線キーボードもあるから積極的に必要はないしなぁ・・・。

 コロナ禍でブルーで、仕事も這々の体で行っている私の気晴しになるならと買っていいよと言ってくれてはいる。

 そう言えば・・・

small-editor.hatenadiary.jp

  さて、ほぼ10年前くらいの語りになるのだが、こんなことを語っている。妻が買っていいよと言ってくれて、Let's noteを買ったんだと語っている。Let's noteとは言わずと知れたパナソニックのノートPCの名機である。今じゃ、MacBookとかがノートPCの主流になっているが、Let's noteが憧れであった時期もあったのだ。この語りの1年前くらいに買っているから、10年前に買ったLet's noteが家にある。

 さすがに、10年も経つとそのままじゃ使えないから、ハードディスクをSSDに変えたりもしたが、ipadを使い始めてから、ここ数年はお蔵入りになっていた。

 ただ、テレワークだ在宅だとかの雰囲気に乗せられてノートPCを買うのはどうもよろしくないと思っている。

 妻はそれこそ10年前と同じように新しいのを買っていいよと言ってくれているが・・・

 この古いLet's note、なんかとても熱くなるので、CPUの発熱が疑われ、ハードディスクをSSDに換装したときのように分解したいのだが、どうもネジが硬くて、あきらめてしまっていたが、今回何とかしようとがんばってみた。

 ネジをゆるめるために、シリコンスプレーがいいと知ったが、シリコンスプレーはないのだが、そう言えば、KURE556も金属なら同じ効果があると知り、なるほど、それなら家にあるわとそれでネジをゆるめた。それでも、バカになってしまったネジもあるから、ネジの滑り止めを導入してなんとか分解。 

f:id:small_editor:20200615211811p:image 蓋はKURE556の蓋ですね。

 銅板が放熱板なのでそれに高性能のグリスを塗り直したりしてね。

 かように分解メンテナンスをした次第。

 なんとか使えるような気がするようになってきた。

 分解清掃した後にシリコンスプレー的なものを買ってきたので、ファンにそれを吹きかけて静音対策。

 憧れて買ったLet's noteだもの。まだ、使えるならもうちょっと使い倒そう。そしてどうしても欲しかったらノートパソコンを新調しよう。

 ノートパソコンを持って、別室に行ったりして気分を変えてこの語りを語ったりしてみよう。

 この語りもこのノートPCで書いてみている。もっさり感はあるもののできぬわけでもないようだ。