今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

器具を使ってなんとかなるならまだよし

 釣りとかのアウトドア活動にいいメガネを持っていくと、それで壊した経験があり、もう老眼が進んでいたので、勢いで高価な遠近両用レンズを作ったのだが、普段の釣りとかではそのメガネは使いたくなしという事情がある。

 となると、安価なメガネを使い続けるにはかけたり、外したりしなければならない。

正直、そうもしたくないのだが、加齢による衰えを認めることになるゆえ。

 しかし、そうも言っていられない。市販のものだと不具合もありそうなので調べて自作している。

f:id:small_editor:20200905121525j:plain

 

f:id:small_editor:20200905121538j:plain

釣りをしていて、急に外すことになる場面、まぁ魚が釣れて細かい針を外さねばならぬ時とかに首からブラーんとさせても大丈夫なのだ。自作といっても私はホームセンターでビニール管を買ってきて、ゴム紐は妻が百均で買った長くて細いもの。初めは接着剤でくっつけて使っていたが、見栄えが悪いとのことで妻が結びつけてくれたりして。

 実はこれは2代目で、大分長く使ってきている。

 本当は老眼なんてなりたくないし、老いるのを感じるのもつらいけど、器具を使ってなんとかなるならまだよしという意識になってきた。こうやって老いを受容していくのだろう。

 もう一本遠近両用メガネを作らんかと思わぬでもない。