今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

メガネを傷つけた

 どうも調子が悪かった。

 疲れていたけど、せっかくの金曜日だからと、夜釣りに出かけた。

 普段ならいい方のメガネではなく、安いメガネにして出かけるのがいいメガネのまま出かけてしまった。

 最近老眼が進んでいるから、メガネを外してしまう。

 どこかに置いておけばいいのに、胸ポケットに入れてしまっていた。

 そのまま活動をしていて、胸ポケットから滑り落ちた、そして、当たりを取る用の鈴を同じく胸ポケットに入れていて、同じところに落ちて、そして蹴った。

 金属の鈴がメガネのレンズを傷つけた。となると高いメガネがとたんに使い物にならなくなるのはお分かりだろう。

 まいった。

 頭来た。

 疲れているときは動いちゃいけないな。ばかやろう、自分。

 しかも釣果は豆アジ一匹。

 踏んだり蹴ったり。

  ただ、思うに、このレンズも4年ほど使っているから、替え時か。お金かかるけど、遠近両用レンズにするか。消費増税前の買い物ができてよかったとか思うしかないか。