今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハゼ釣りシーズン到来

だんだん涼しくなってきた。こうなるとハゼも釣れていようかと調べているとなんか釣果情報がちらほら。

夏の暑い頃は釣りのために屋外にいるのもちょっと大変だし、夏休みシーズンなどはファミリーで釣り場も混み合っていたりしてなかなか行きづらい。秋に気配も出てきて釣りやすいが釣りやすいがゆえに混雑は変わらずとなると休日にアジ、サバなどの美味しい回遊魚が回る海釣り場に行こうとするとやはり混む。

でもせっかくの休日に釣りはしたいとなると、ハゼかなぁと。

 

small-editor.hatenadiary.jp

ここでも語ったが、ハゼ釣りの場所はそこまで混まないことが多い。都市型河川だから。

そして釣れるとなればそこそこ安定して釣れるからハゼ釣りは安心できるゆえ。捌くのはもちろんアジとかに比べて面倒だし、身もアジには及ばないなれど、せっかく癒されるための釣りなのだからその快適さは貴重だ。

 

釣れた、神奈川県は横浜市内の川にて。

3連休の中日に、まずは24匹。まぁ、まだ小さいかな。

3連休最終日に31匹。まぁ小さめかな。でもひっきりなしに釣れるのは嬉しい。

排水口ネットの丈夫なものでガシャガシャとまとめて洗う。55匹全部はネットが破れるので半分くらいずつ。こうするとヌメリもウロコも一気に除去できてとても良い。

 

比較的大きいものと小さいものを仕分け。

小さいものは内臓だけ取って圧力鍋で甘露煮に。大きいものは開いて背骨を取って蒲焼とする。