今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

マスカルポーネチーズの用途に思いを馳せた

最近はまっている配信ドラマ、

おっちゃんキッチン 第4話 地下アイドルの愚痴|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

で主人公が作っていた料理、マグロと いぶりがっこマスカルポーネ丼を作った話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 この時に、この味にえらくハマった私たち夫婦。

 いぶりがっこ は真空パックになったものが比較的安く手に入り、保存も効くので買い置いているのだが、問題はマスカルポーネチーズ。

 以来妻と私が買い物に出かけるたびにスーパーでそのチーズの価格を見たり、在庫があったり調べることが多くなった。

 以前はこちらを使った。

 zanetti社製のイタリア産のもの。これしかなかったからね。250gで500円弱。

 この量は2人分の丼に2回使っても使い切れずに最後にはパスタに絡めて料理して消費したのだが、もう少し少なくていいんだよねと思っていた次第。

 調べると国内メーカーの雪印のものでその需要に合うものがあるっぽい。

 スーパーであったあったと購入してきた。

いぶりがっこ は買い置きのもの。

 チーズは100gだからちょうど良い。価格もそれに比例して安くなったからね。

 ただ、蓋を開けてみてビックリ。

 なにが?

 よく見れば書いてあった。エスプレッソソースが付いていたのだ。

 料理用と言うよりはドルチェ用。パンに塗って甘くするとか、ティラミスにするとか。

 その用途だったか。

 まぁこのソースを使わねばいいので、そのまま料理に使ったが。

 

今回も美味しく出来ました。マグロは柵を買って火を通したりしていたけれども最初から火を通して少し味付けしてあるものが格安で手に入ったのでそれで代用。

 基本的に いぶりがっこ とチーズの相性で食べる料理だからそれで十分美味いのだ。

 

 まぁ、マスカルポーネチーズってドルチェ用用途が多数派なのかなとか思った次第。