今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

西田敏行さんが亡くなったことについて

 とても衝撃を受けた。

 私自身、西田さんが若かった頃はそこまで好きな俳優さんではなかったのだが、関西発のテレビ番組「探偵ナイトスクープ」にハマった頃に好きになった。西田さんが、その番組の局長(司会)をつとめられていたからだ。

 若かりし頃東北は宮城県仙台に住まいそこで探偵ナイトスクープにハマった。関東出身の私は仙台で初めてそれを見られたし、関西ノリの軽妙な企画はなかなか面白かった。関東に帰ってきた後、関東でも放映されるようになって楽しんでいたが、そのくらいだったかな、局長が上岡龍太郎さんから西田敏行さんに変わったのは。そこで泣き上戸の西田さんを見て非常に好ましく思ったものだ。

 大人気ドラマ「ドクターX」とかでも上手い演技と思ったし流石に老けたかなとは思ったものの、人生長いこの時代まだまだお元気でと思って見ていたものだ。

 だから今回の亡くなった報を知り大変衝撃を受けたのだ。

 その死を心から悼みます。