今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ストレスとの戦い方

 さて、社会人として働き始めて四半世紀くらいだが、ずーっとストレスとの戦いだった。それは誰しもそうなんだと思う。これからもずーっとストレスとの戦いだろう。

 なんだか、色々な人がストレスの克服法みたいなのをしかつめらしく語っていたりするが、根本的な解決方法はないんだと思うに至っている。

 心理学や精神医学の観点とかからは、ストレスはなにか有用な方法で昇華すべきとか言うんだろうね。簡単に言うけど、昇華ってどうすればいいの?

 例えば、有用な方法としては運動ってのがあるよね。運動が好きな人はいい。私も下手の横好きでエアロビクスとかストリートダンスとかにはまっていた頃はそのレッスンに通っていたりするとストレスが薄まった気がする。いい昇華だよね。運動というのは怪我とかの副作用の可能性はあるものの、健康にはいいからいい昇華と言えよう。

 ただ、私はあまり運動は好きじゃないし、楽しく感じられることが少ない。水泳とかは結構したのだが、水泳中も、慣れてくると、泳ぎながらあぁ、あれがいやだったなぁとか頭にきたなぁとか思い出しちゃう。集中できていないじゃんということになるのかもしれぬが、まぁ、それだけ真面目に仕事なりに取り組めばこそだったんじゃないか。

 サラリーマンが赤提灯で気炎を吐くというのは古来ある風景だが、これもストレス昇華の代表格だろう。これはあまりよろしくない。依存性があり、多量になると健康被害も懸念される飲酒は好ましくない昇華ではあろうが、やはり分かっちゃいるけどやめられないというサラリーマンの悲哀はよく分かる。

 また、ギャンブルに走る人も多かろう。競馬競輪、パチンコなんて多いんじゃないかな。勝てばうれしいが、浪費もしてしまうので、これもあまりおすすめできないかな。

 まぁ、いろいろ昇華の方法は皆々苦労しているところだろう。

 

 結局、落ち着いたのがストレスがたまってイライラしてそうな時は、美味しいものでも食べるのが手軽だ。あと、疲れていてもだめだから、寝れれば寝るといい。

 妻はそのへんの機微はよくわきまえていて、昨日だって、荒れていそうな金曜日には鰻を用意してくれたりしているのだ。

 

 あと、最近、コロナ禍での外出自粛で家にずーっといるとこれもストレスだよね。

 外に出ればいいんだけどね。ということで、最近、ピクニックみたいなことしているんだよね。外でお弁当を食べるみたいなね。

 なかなかいいロケーションが得られなかったりするが・・・

 今日は食肉市場の食堂でテイクアウトで買った弁当がすごかった。 

f:id:small_editor:20210220212911p:image

 なんか、すごい盛りのカツカレー。カツも柔らかくてスプーンで食べられるしね。

f:id:small_editor:20210220212917p:image

 チキン南蛮もうまかった。タルタルソースも付いていたしね。そして、ご飯は別にあるんだからすごい。

f:id:small_editor:20210220212936j:plain

 うまいメシと海の景色。これはなかなかストレス解消に良いぞ。うんうん。