今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

初めて電気ケトルを買う

 かなり前からだけど、電気ケトルって流行っているよね。ティファール電気ケトルに端を発するのかなと思うが。少量のお湯をさっと沸かすには便利だ。

 私はエネルギーを電気一本に絞るとかはイヤだなと思う派。東日本大震災も経験しており、停電したらお湯も出ないとかなってしまうよりは複数のエネルギー源を持っておいてリスクヘッジをしたい方だし、なにより、お湯とかって火力だよね。火を使わんでなんとすると思うわけで。

 

 昔、若かりし頃、二十数歳の時、宮城県は仙台で暮らしていた時だね、電気ポットが便利だなと思い、中古で手に入れて使っていたのがあったのだが、仙台を離れる時に手放して以来、電気ポットも使っていないしね。

 やっぱりガスコンロでヤカンでしょうって感じだったんだよね。

 

 たまーに、たびでの投宿先でのホテルとかで電気ケトルがあると使ってみて便利と言えばそうかなってくらい。

 

 ただ、最近次の動画を見てちょっと考えた。


www.youtube.com

 どうやら、やかんでガスよりも電気ケトルの方がお湯を沸かすのに安いようなのだ。

 そっか、そうなのか・・・

 ちょっといいのがあったら買ってみる?みたいに思って・・・

 今日、リサイクル系ショップに行ったんだよね。

 結構あるね。妻と二人で見ながら、なんか格好いいねと惹かれたのがこちら。

f:id:small_editor:20220110225857j:plain

 なんか、細口でかっこよかったから。

 買ってしまいましたよ。2,200円位で買えたから。

f:id:small_editor:20220110230332j:plain

 箱こそついていなかったが、説明書もあるし、きれいだし。よし。

 ただ、側面とかが金属なので、沸騰すると熱くなるだろうからそこが注意。妻が気づいたところでは、幼児がいたりするところだとその意味で危険があるかもしれぬ。うちは大の大人二人なので気にせず格好良さで選択した次第。

f:id:small_editor:20220110230748j:plain

 800ml程度の、今の寒波での冷たい冷水を6分程度で沸騰させてくれるから、結構すごいのかもしれぬ。

 まぁ、使っていこう。