今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

確定申告の準備が終わり、納税額の多さに驚き、人生を嘆く

さて、あとは検算をして出すだけだよという感じで確定申告の準備が終わった。

 

今年度は残業が多い職場に移り、すごく不幸せなのだが、唯一、残業代があることのみがいいことだろう。あとはここで愚痴っていることばかり。いいことはない。

 

なんでそんなことを語るかと言うと、なんか確定申告の作業をしていて、納税額の多さに驚いたことによる。

残業代なんていらないから早く帰りたい人なのに、残業代が増えるのなんか嬉しくもないのに、せめても残業代が少しはついたからと自らを慰めていたのに、累進課税のさがで、増えた分税金も上がった。

 

まぁ、別に不当に上がっているわけでもないんだが、手取りが増えた分、納税額が上がっていると、働きたくもない残業で不幸せになった分の埋め合わせの収入増からもむしり取るのかよと思う。あくまでも個人的感情として。

 

くすん。😭

 

 この日記の朗読動画です。文字通り音声で語っています(^-^)