今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝ドラ ちむどんどん の にいにい と寅さんは違うぞ

 私は、男はつらいよ の寅さんは大好きである。語り始めたら長いくらいだ。

 昭和世代だからってこともあるが。

 

 さて、今のNHKの朝ドラ「ちむどんどん」・・・まぁ面白いよね。

 

 そこで出てくる主人公の女性の兄貴、 にいにい (竜星涼さんが演じている)が、どうみたって、寅さんのオマージュなのである。

 その服装・・・ジャケットとかね、啖呵売とかトランクとか。オマージュなのは分かる。妹(ちむどんどんでは妹たちとなるが)に迷惑をかけるが愛すべき存在として描きたいのは分かる。

 

 しかして、換骨奪胎感が否めない上に・・・

 にいにい は家族から金を借りまくって、しかも大金を・・・そして、それをすってしまうという点で迷惑のかけ方が寅さんとは大きく違うと思うのだ。

 

 確かに寅さんも妹の さくら の結婚をつぶしかけたし、わがままも言うし、ケンカもする。しかし、ここまでひどくお金の迷惑を さくら にかけたことは私の記憶する限りないと思う。逆に さくら が「お兄ちゃんお金ないんでしょう?」と気遣って、京成金町線柴又駅のホームでがま口からお金を渡すシーンが印象深く何度も描かれるくらいだから。

 

 そういうことで、 にいにい と寅さんは違うよな、絶対的に・・・そう思う次第。