今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

収穫の喜びを体験したりして

 妻が今プランター菜園をしていて、収穫の喜びを楽しんでいたりする。


www.youtube.com

 ここでもたびたび語ってきているが・・・

small-editor.hatenadiary.jp

small-editor.hatenadiary.jp

 昭和の世代の、定年退職後の男性像ってさ、どう思う?粗大ゴミとか濡れ落ち葉とか揶揄され、最近はパソコンの前にじっといる様から、お地蔵さんとか揶揄されるらしいが・・・

diamond.jp

 私のイメージでは盆栽に精を出すおじいさんっていうイメージも大きい。

 

 思うに、盆栽とかの生物学、農学的な趣味はすぐに結果が出ないから、現役バリバリ世代の忙しいさなかには適さない趣味であることが要因であろう。

 

 私は、今や、うだつの上がらない中年であり、バリバリ仕事をして上を目指す感じでもないから、最近では生物学的、農学的なところにも目を向けつつある。

 妻がプランター菜園を始めたからでもあるんだが。

 

 うだつの上がらない中年が少し早めに盆栽ではないが、プランター菜園のような生物学、農学的なところにも目を向け始めた次第である・・・と言えようか。

f:id:small_editor:20220710184845j:image

 今回取った三つのミニトマト

 

 f:id:small_editor:20220710184849j:image

 昨日釣れたカタクチイワシの唐揚、ついでに鶏のモモ肉の唐揚も作って、サラダに載せたのだが、そのサラダの一員として収穫のミニトマトは活躍している次第。