今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

熱海で朝、温泉卵を自作した

今朝は静岡県は古来からの温泉場、熱海にて旅路の朝に醒む。

近くに温泉卵を作れるところがあると聞き卵を買って行ってみる。

f:id:small_editor:20221104115455j:image

小沢の湯というところ。熱海7湯の一つ。


f:id:small_editor:20221104115512j:image

お湯があるのかと思いきや、思いっきり高温の蒸気の噴出しておるところで、蒸気泉と言うべきところ。
f:id:small_editor:20221104115500j:image

卵をザルに入れて蓋をすると8分くらいで出来上がるそうだが。蓋も蒸気も火傷する熱さなので注意を要する。ザルやトングは備え付けのものを使わせてもらえるが、卵を置くのにトングに挟むと落下させたりする危惧があり、軍手を持参したらもっとやりやすかったかもと思う次第。
f:id:small_editor:20221104115507j:image

出来上がったものを持ち帰ってきた。
f:id:small_editor:20221104115504j:image

 半熟ではなくがっちり茹で上がってしまっていたが、なんか美味いよ。殻も剥きやすい。

 温泉場で朝自分で温泉卵を作れるなんて稀有な体験だった次第。


www.youtube.com