今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

茨城県桜川市真壁の酒造、西岡本店の激ウマなお酒

 以前、NHK「小さな旅」で茨城県桜川市真壁にある酒造、西岡本店が紹介されていたのが印象に残っていた。

 というのも、真壁は以前訪れてとても印象深かった地だから。

 何と言うか、もう百聞は一見にしかずで見ればわかるのだが、とても古い街並みがよく保存されている感じでね。ここ以外だと、千葉県は房総半島の大多喜の町とかがそれに近いかな。

 そういう町での酒造だから興味深く、でも前に行った時には行きつかず、今回の栃木茨城旅で近くを通れたのでお寄りすることができた次第。

 なんか雛人形とかたくさん飾られていて面白いものを見させていただいたんだが、なによりも酒造の直売で買ってきたお酒が美味しかった話。

hananoi.jp

f:id:small_editor:20230329184652j:image
f:id:small_editor:20230329184633j:image
f:id:small_editor:20230329184636j:image
f:id:small_editor:20230329184843j:image

この古代米のお酒ってのがとても美味しい。これは加糖したワインかと言うくらい甘く感じるお酒で、もちろん加糖はしていないだけど、本当に甘くてうまい。キリッと冷やしてここまで甘いというのはすごい。古代米の力か。

アルコール分8%というのもものすごく良い。あまり飲めない妻も飲めたしね。

 

真壁の町の思い出も相まっておいしく呑んでいます。