今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

浜マーケットにはとてもうまいコロッケがある

神奈川県は横浜市磯子区に浜マーケットという味のある商店街がある。

成り立ちは次の記事に詳しい。

www.sumaitoseikatsu.yokohama

戦後の闇市に端を発するマーケット。横浜にはいくつかそういうマーケットがあるように思うが、ここの味わい深さは群を抜いていると私は思う次第。

 だから大好きなんだが、ここはハゼ釣りでよく来ていた堀割川のハゼ釣りの名所たる八幡橋から近いので親近感があったことも事実だが、野菜がとても安く買えたりしてうれしい場所だ。

 

中でもそれを目当てに浜マーケットに行ってしまうのがこれ。

カネヒラというお肉屋さんなんだけどそこの作るコロッケ。三角形の形がとてもユニークなんだが、三角という特徴だけでなく味もとても美味しい。

少し甘みがあってね。肉の脂ゆえかなぁ。コロッケ好きの妻も大好きなのでこれを買いに行くと喜んでくれるのも嬉しい。

先日出かけた栃木旅で佐野のイモフライとかに使われることも多いミツハフルーツソースをかけて食べたら、予想通り非常に抜群の相性であった。

まぁ、これがしたくて三角コロッケを買いに行ったということもあるのだが。

その予想が的中してよろし。

闇市から始まった味のあるマーケットに抜群にうまいコロッケがあるということで。

 

このマーケットのあるあたり、かの昭和の大歌手、美空ひばりはこの近辺の磯子区滝頭で生まれたそうだし、横浜を代表するフォークデュオの ゆず ゆかりの磯子区岡村も程近く、いろいろな意味で、浜マーケットのある一帯は興味尽尽きない地区である次第。