今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

チョコレートは甘くていい

 妻が買ってきた森永のチョコレート。

 チョコレートというのは美味しいが、やはり甘いと健康上の危惧から、カカオ70%とかのチョコレートにしがちだ。特に中年になってからは。

 

 ただね、チョコレートとか、まぁ、お酒とかもそうなんだけど、嗜好品は身体に多少悪くても精神的なカタルシス・・・心理学とかの用語で浄化作用とでも言おうか・・を求めて飲食するものであるからして、多少身体に悪くてもチョコレートなんかは甘い方が美味しい。

 だから、そこで健康上への危惧に妥協してカカオ70%とかになると甘みも足りないし精神的カタルシスが十分に得られないので物足りないということになる。

 

 妻が、やっぱり甘い方が美味しいよねとか言いながらこれを勧めてきて、私もそうだなぁと思ってみながら食べた。

 

 身体の健康と精神の健康を天秤にかけて、チョコレートは甘くていいんじゃないかと思った次第。