今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

妻が挽肉を買う時

 私より年上の男性が料理に目覚めている様子を見て、それがクックドゥの中華系の素を使っての料理だと知り、あ、それもよさげだなとか思ってスーパーで眺めていたら、妻が、こういうのを使って作るより麻婆豆腐とかは私が自分で作る方がいいよねと言っていて、そうだよねと思ったりしていた次第。

 

 そしたら、妻が麻婆豆腐を作ってくれた。

 うまい。正直美味い。

 にんにくやショウガを刻んでくれて、ネギもね。うまいよね。

 このためには挽肉を使うわけだが・・・

 返す刀で翌日、手作りぎょうざを作ってくれた。

 やはり、これも既製品のぎょうざよりは本当に美味い。

 妻が挽肉を買う時、色々美味しいものができてきてうれしい限り。