今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

食用油も高くなったよね

 最近は物価高の話ばかりである。

 食用油も値上げになり、これはコロナ禍の時からもそうで、イギリスとかではフィッシュ&チップスのお店が経営が苦しい、やっていけないとかだったのは記憶している。

 今は人気の居酒屋も、食用油が2倍、小麦粉等の粉が3倍くらいに値が跳ね上がり、商品への価格転嫁を避けて廃業なんて話を聞くと、複雑な気分となる。

 

 さて、休日の土曜日の朝、その高い油を使って揚げ物をした話。

 ハゼは釣っても、刺身で食べる意外は、基本的に天ぷらとかの揚げ物にするのが一番良い。

 ハゼがたくさん釣れれば、高い油でも出して揚げ物をせんとなるわけだが、ハゼが全然釣れないので3匹分しかなかったので、揚げようかなぁどうしようかなぁと思いつつ手が出なかったのを、土曜日の朝、少し元気だったので、揚げ油を出して朝から揚げ物。

 

 ハゼ三匹だけのために、揚げ油を出すのももったいないので、鶏の胸肉120gくらいが冷凍保存されていたので、それをハゼと一緒に唐揚げ粉にまぶして揚げた。

 じゅーっ♪

 

 ハゼも背骨を抜いて唐揚げ粉でまぶすと結構うまい。

 朝から、高い食用油を使っての、揚げ物料理を妻と一緒に食べた次第。