今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

崎陽軒 横濱月餅

 神奈川県は橫浜と言えば、一大観光名所である。少し前に流行ったのかな、アニメ「文豪ストレイドッグス」の聖地にもなっているようだし、ロケ地と言えば、最近再び映画になるとのことで話題の「あぶない刑事(デカ)」のロケ地としてもつとに有名で、地元が神奈川県の私にとっても見たことのある場所が出てきてうれしかったりするわけだが・・・。

 橫浜の中でも、中華街があることが全国的に有名だろう。そして、橫浜の崎陽軒のシウマイも全国的に有名だろうか。

 中華街で売られている伝統的で最も有名なお菓子が月餅だろう。

 崎陽軒が月餅を売り出している。その名も横濱月餅。

結構小さめで色々な味がある。月餅は一つでかなりの食べでがあり、中華街で買うフルサイズの月餅だと一食分のカロリーがあろうかというくらいだから、小ささが良いと思う。小色々な味が楽しめるから。

味は本格的な中華菓子に近いと思うよね。ただあまり本場すぎると食べつけない味に感じることもあるから良い感じに日本人よりかな。さすが崎陽軒という感じに思える味だ。

 よく贈り物に使うことがあり、その名の通り一大観光名所の横浜を想起させる意味でちょうど良いのだが、結構喜ばれることもあり、買って食べてみて、なるほど美味いなと思った次第。ー