今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

やっぱりカタクチイワシ

f:id:small_editor:20240318121746j:image

今日の弁当にはカタクチイワシが入った。

いつもなら無数に釣って、捌いて入る素材だが、今回は買った。だって釣れないんだもの。よほどの夜討ち朝駆けなら釣れなくもないようだが、まだまだ海水温は冬でカタクチイワシと言えど釣れないみたい。

だから、三重県さんとかだが買って捌いた。マイワシもあったが、やはりいつも釣っているカタクチイワシが出回ったとなれば買いたくなる。大きなマイワシよりも足が速いカタクチイワシはほとんどスーパーでは出回らないゆえ貴重だ。

ということで今日の妻の弁当にはカタクチイワシがはいり、久々に舌鼓を打つ。まぁマイワシの方が正直美味しいがこれはこれでありだよね。心情的にあり。