今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

揚げ物は私の仕事

 わが家では揚げ物の担当は私と決まってきたようだ。

 

 そう言えば、かのテレビ番組「黄金伝説」でタレントの濱口優氏が得意のモリ突きで獲った魚を、油にポーンと放り込んで揚げていたちょっと有名なシーンがあるが(危ないから真似しないようにとの注意書きは妥当だろう)

dic.pixiv.net

 まぁ、魚をそのまま油に放り込むのはワイルドすぎてついていけないが、ジューッと揚げ物をすると油も撥ねるし、男らしい仕事とも言えようから、妻よりも私がやる方が似合いでしょうと思ったりもする。

 妻も同じ思いなのか唐揚げ粉をまぶすまでして仕込はしてくれていて、揚げるのはあなたねと私のバトンが渡ってくることが最近多い。


www.youtube.com

 ということで、鶏唐揚げを作る私。

 妻も結構喜んでくれる料理なので、作りがいもある。

 まぁ、その後の片付けを妻がしてくれるので、まぁ、自分だけで揚げ物がで来ているわけではないわけだが・・・。

f:id:small_editor:20240404230725j:image

 やっぱり美味いよね、鶏唐揚げ。ー