今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳350m、73kg

今日は、水泳350m(25m×14)、平泳ぎ7本、クロール7本。 空腹時体重 73kg になった。 やはり、300mを超えると結構きつくなってくるね。平泳ぎは楽しいのだが・・・やや、膝に負担がかかるようで、ちょっと痛くなってしまった。今度から気をつけよう。 泳ぎ初…

映画「マッチスティックメン」を見た

映画「マッチスティックメン」を見た。いやー、いいわ、これ。 久々に、見てよかったと思える映画に出会った感じを受ける。レンタル屋さんだと新作扱いになっているところが多いかな。実際、売れ行きがよいらしく、ラスト一本を借りたのだ。それだけ売れ行き…

見えるってすばらしい♪

ということで、まぁ、ちょっと飲み過ぎちゃった昨日のアルコールを抜くためにも一泳ぎしなければ並んだろうということで・・・午後にはプールに行く。本当は午前中に行きたかったのだが・・・ネットとかぼーっと見ていたりして過ごしてしまう。 正午には家を…

お酒と寝汗

僕はお酒を飲むと・・・なんだか寝汗をびっしょりかく傾向にある。 ということで、調べてみると・・・なんだか飲み過ぎると寝汗をかくようなのだ。 なるほど、昨日もいい感じに酔っぱらっていたが・・・要するに、寝汗をかくというのは飲み過ぎということな…

旧友と呑んだ

結局、昨夜は21時30分には意識を失うがごとく寝てしまっていた。やっぱり疲れていたんだね。 おおよそそうなる予測もついていたので、歯磨きも済ませ、寝間着代わりにもなる甚平を着込んでタオルケットをかぶって横になりながらテレビを見ながら失神就寝とい…

ゴーグルを買おう

最近かなりの頻度で泳いでいるが、今日も200m泳いできた(25m×4)。今日はいつものプールとは違った、水曜日に行きそこねたプールに行ったのだが、こっちは古いせいかちょっと汚い。安いんだけどね。 まぁ、始めたばかりだし、そういや小学校の頃は別にゴー…

いつから見せられない身体になってしまったのだろう

今日は、水泳で350メートル泳いできた。 ウィークデイの中途だというのにこのやる気はなんであろうか・・・と自分でも思ってしまうが。やっぱり、これだけ泳ぐと心地よい疲れに包まれている。 でもさ、なんでこんなにダイエットに励んでいるかってさ・・・ …

今日はカレーばっかりだったり、泳げなかったり、一生懸命歩いちゃったり、そして74キログラム

最近、ダイエットを始めている私であるが・・・。まずは、水泳やエアロビといったお気に入りの運動を欠かさずやることと、食べ過ぎないことが目標であるのだが・・・ まず食べ過ぎない・・・。朝は控えめにしたから、昼はどうしようか・・・そば屋に入って、…

獲物を狙う鋭い視線の先

火曜日は近くのレンタル屋さんが半額の日だ。 なんか最近は、映画や音楽CDは火曜日にまとめ借りをするようにしている。バーゲンにて子どもの服とかお父さんのパンツとかをまとめ買いしたり、安売りの時に食材を買いだめして冷凍庫に入れておくような主婦感覚…

メンタルリラックス飲料を飲む

メンタルリラックス飲料たるものを飲む。これ、ヤクルトから出ている、レモリアという飲料。 結構昔からあるようなのだが・・・いかんせん、ヤクルトが売り出しているということで、あまりメジャー路線になっていないらしく、あまり見かけない。コカコーラの…

映画「アントワン・フィッシャー」を見た

映画「アントワン・フィッシャー」を見た・・・レンタル屋さんから借りてきて、明日には返さねばならないので一生懸命見たのだが・・・。ストーリー自体はまあまあと言ったところ。感動作と書かれていたが、感動を狙いすぎて、どうも描き込みの足りなさとい…

今日も水泳に行ったわけで・・・

今日も水泳に行ってきました。 なにか最近憑かれたように行っていますが、実は別にそんなに極端に行きたいわけじゃないんですよね。 今日だって、どうにも疲れが抜けきらない(ってか、昨日も疲れていたけど、疲れ飛ばしに水泳に行っていたし)から、実は、…

「くろふね」(佐々木譲著) 読了

小説読書強化に努めている最近・・・今回は「くろふね」(佐々木譲 著)を読了した。 色々考えさせられた。組織とは?個人とは?家とは?人生とは? 佐々木譲さんの小説は、そう、その点をいつも考えさせられるし、だからこそ、僕はとても彼のファンなのだ。…

ダーツの翌日

いや、昨日の一語りでは生まれて初めてダーツをしたって語ったんだけれども・・・ なんか、今日は右腕が筋肉痛様に痛い。はて?なにをしたんだろうかな・・・重いものでも運んだろうかと考えてみたら・・・あ、そうか、ダーツだと思い当たった。 ダーツはボ…

はじめてダーツバーに行く

今日、生まれて初めてダーツバーたるものに行って、生まれて初めてダーツというものをやる機会に恵まれた。 ダーツなんて、そう、テレビ番組「東京フレンドパーク」で「パジェロ、パジェロ」と連呼されていながら、あ、「たわしだぁ」みたいな感じの最後の商…

今日も、また、水泳

今日もプールに行って水泳をしてきた。 300メートルちょっと泳いだかな。 なんか、だんだん楽しくなってきた。そもそも、子どもの頃から苦手だった平泳ぎも、なんか、泳ぎこんでいるうちに、あ、こうやれば楽に効率よく進むのかぁとかわかっきて、18メートル…

今日も水泳

今日も実は泳ぎに行ったのだ。 平日の仕事帰り。 我ながら、この雨の中、よくやるよと思ったものだが・・・ 最近の日記を読んでいて・・・この人は、水泳好きか?と思われる方もいるかもしれない。 でも、水泳なんて実は嫌いな方だった、いまだって好きなん…

そんなに化けたいものなんでしょうか

最近、今年の高額納税者ランキングが発表され、話題になっている。 その中で、化粧品会社、DHCだったっけ、の社長がかなり高ランクになっているとのことだったことを朝のテレビで横目に見た。 これは、この不況においても化粧品が売れているということを如実…

「蹴りたい背中」を読了

本当に最近、小説を読まなくなった。 それは、やはり、こういう文章書きにしてはまずかろうし・・余裕のない証拠だということで、小説を最近努めて読むように心がけ始めたわけだ。ゴールデンウィークくらいからね。 ということで、かの、19歳で芥川賞受賞…

ケータイ進化論

昨日、僕は、NTT DoCoMoとAUの総合カタログを置いて喫茶店に座っていた。電気製品ものなら、家電からパソコンまでなんでもござれで、最新情報をキャッチアップしているつもりだが、ケータイだけには弱い。なぜなら、僕はPHSユーザー。結局、データ通信が高速…

泳ぎに行った

今日は、なーんか暇だったから泳ぎに行った。自分で週末には予定を入れないようにしておきながら、暇だって言うのもなんだが・・・。 横浜総合競技場・・あの日韓共催のワールドカップが行われた場所の下にプールがあるんだね。そこへ。 たまーに、本当に何…

今日は飲むって決めたんだ

今週もよくがんばった。 ということで、今日は一杯飲むって決めたんだ。僕は2日続けては飲まないし、一週間に多くたって2回くらいにしようと思っているんだ、飲酒は。 職場を定時で上がり、最近は日が長いからまだ夕暮れの中、焼き鳥焼いてもらって買って…

映画「エニグマ」を見た

映画「エニグマ」を見た。 こういう第二次大戦ものは、けっこう好きなのだ。 イギリス映画ということであったが、ヨーロッパ映画というのは、描写はやや暗めで、でも、きれい、そして分かりにくいというのが定番であるが・・・なるほど、これもけっこうそん…

食欲と情報欲は代替可能か?

結論から先に言うと、代替可能だと思うのだよね。 僕と少しなりとも付き合ったことのある人にとっては、僕にとって食は一台テーマだということがわかっていただけていると思う。 一緒に食事に行くと、よく大盛りを注文しているのを見るだろうし、おしゃれな…

やがて悲しきサラリーマン

ずいぶん以前になるが、学生の頃、仙台に住んでいた頃の想い出。 あの頃は、ずいぶんゲームセンター(ゲーセン)にはまっていてねぇ。なにかに思い悩んだらゲーセン、なにもなくてもゲーセン、学校終わったらゲーセン、もしかしたら昼休みもゲーセンにバイク…

よく眠れるかな・・・

最近、よく買っている牛乳。夜飲む用。 牛乳って子どもの頃から好きじゃないんだけど・・・夜間搾乳の牛乳で・・・なんかよく眠れるらしいということで、飲んでいる。大塚製薬が出しているというのも面白いしね。 この夜間搾乳の生乳に、どれだけの眠りを誘…

情報過多からの逃走

今日はなんかどしゃ降りの雨の天気だ。こんな日は外に出たくもないが・・僕はファミレスに来ている。ご飯は家にある素材でありあわせのもので済ませたから、こんなどしゃ降りで外に出る必要も全くないにもかかわらず出ている。 小説を読もうと思って来たのだ…

映画「フォーンブース」を見た

映画「フォーンブース」を見た。うーん。この映画、それなりに面白いのだが・・・どうしてその状況にならなければならないのかちょっと納得できない部分が多かった。そして、犯人がどうしてそのようなことをしたのかということも。よく分からない映画という…

映画「ゴーストシップ」を見た

これはなかなか面白かったと思う。 ホラー映画に類するのだろうが、描写がなかなか怖い。映像的には、現代的な特殊効果が混じってとてもとても怖いものになっている。それだけでも・・・。 最後の終わり方もちょっとした番狂わせ的でいいかもね。 ネットでこ…

八丈島グルメ 〜島寿司〜

連休も終わってしまうと・・・そう、連休中の想い出にでもひたる敷かなくなるわけだね・・・ 八丈島での名物、島寿司・・・三根の「あそこ寿司」で食べました。 2100円也。 八丈富士登山の帰りに寄って食べたので、うまかったし、ビールも最高だった。 八丈…