今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて隅田川の花火を見た

東京に生まれ育ちながら、生まれて初めて隅田川の花火大会に行った。 東京随一の有名花火大会である。NHK連続テレビ小説『こころ』でも、大きく取り上げられていて、ちょっと心惹かれていたのだが、今回、ようやく行けたのだ。 きれいな花火でしたね。お…

全力で制御可能で・・・それが理想。

昨日は案の定ばったり寝てしまった・・・まだ22時前だというのに、電気・テレビをつけっぱなしで寝てしまったのだ。 こういうのは結構自己嫌悪だと思う・・・自分で自分をコントロールできていない感覚は気持ちよいものではない。 もちろん、ここまでフルス…

今日はばったり・・・

昨日はエアロビ教室の後に、夜遅くまで飲んでしまって・・・今日はアクアビクスの教室であったし・・・仕事もなんだかとっても忙しいし・・・ 疲れたビー。今日はばったり寝てしまいそうだよ。

母は強し・・・か?

お局OLも結構大変なんですよ というブログの 母親という生き物 と題する日記にすごく共感。いや、母親って大変だと思うよ、実際。僕より年下の母親ってとても多く見かけるし、その意味ではまだ子どもも持たずにプラプラしている自分に後ろめたさがないわけで…

ムシムシするから水泳

今日も水泳に行く。やたら蒸したよね。 じっとりした汗もかいてしまうし。 ということで、残業もしていたんだけど、プールの終業間際に駆け込んで水泳をした。 いや、こういうムシムシした日こそ水泳だよね。とっても気持ちがよいものですな。 調子に乗って3…

今日は水泳

今日は水泳。午後にプールに行ったらけっこう空いていた。 したら、クイックターンで25mプールを休みなくなん往復もしている女性と同じレーンになって、おぉって触発されて、僕もがんがんに泳いでいたので、何本泳いだかカウントし損ねてしまった。多分400m…

エアロビな朝と、渋谷ナイト

今日は朝からエアロビ教室。昨日の夜にもエアロビ教室。 昨日の夜から今朝までせいぜい14時間くらいしか開いていないのに、もう既に踊ってしまったわけで、かなり短いインターバルと言える。 さすがに疲れたので、帰って昼寝。 夜はホームページの読者さんと…

2日目の筋肉痛が激化

昨日は昨日で痛かった、ピッチャーをやったことによる筋肉痛が2日目にて激化。やたらに痛い。 筋肉痛が遅れて来るというのは、やはり、年を取った証拠だね。 歩くのもちょっとつらいし、走るなんてとんでもないという感じではあったが・・・ エアロビ教室に…

マウンドの上は孤高だった

昨日の野球大会では、実は先発投手をやらせてもらえた。 なんか、とてもいい思い出になった。一応ユニフォームは持っているものの、子どもの頃キャッチボールに熱中したことと、社会人になって野球をやる職場の野球部で半年くらいやったくらいなので・・・た…

今日は野球大会

今日は職場の野球大会である。 夜からなのだけど、ちょっと楽しみ。というのも、最近運動は好きであるが、水泳にしてもエアロビにしても基本的に一人スポーツ。 こういう集団でやるスポーツはこういう機会でもないとできないので・・・。やらないしょくばや…

50mプールでワクワク、ぜーぜー

昨日は、横浜国際プールに行ってきました。 国際試合にも使える50mプールということで、普段は25mプールで泳いでいる私としては、久々の50mということで、わくわく。 最寄り駅からバスというちょっと離れた場所であるものの・・・すっごい広くて、快適。 で…

今日はマジに疲れたと思う

いやー、最近、仕事に運動に読書にと、それこそ運動は毎日やって休みなく走り続けてきたと思うんだけど、一昨日の、エアロビ後の飲み会で終電とかになって、昨日もアクアビクスであったということもあるのだろう・・・いやー、疲れたぁと思った今日の夕方。 …

FAXと非同期とショーシャンクの空に考える。

私はFAXがあんまり信じられない。というのも、なんか届いているのか届いていないのかよくわからないから。 あと、FAXに触れるより前にパソコンのメールの方に習熟してしまったせいか・・・いささか、FAXに全幅の信頼を寄せ切れていない木がする。 まぁ、メー…

今日は300m

暑いし、疲れもまだ完全に取れたというわけでもなかったけど・・・水泳には行っておこうかというわけで、プールには行って来た。 これだけ暑いとプールも混んでいる。コースも渋滞している感じである。 300m泳ぐ。だいたい、水泳だけの場合は・・・これくら…

疲れ未だ残る、中途半端な休日

未だ=「いまだ」・・・なんとなくこの言葉は好きだ。ちょっと難しく一般的な読み方とも言い難いので、正しく意味が伝わらないかもしれないという危惧を冒しても使いたい言葉だ。

マジ眠り

昨日は本当に疲れていたらしく、夕食も食べずに寝てしまう。 っていうか、ガーリックフランスという、フランスパンを一個かじり終わったところで、ばったりであった。 そのまま朝まで昏々と眠る。途中、ちょっとだけ目を覚ましてクーラー止めたり、電気消し…

今年も夏は関西へ行くことに

ということで、今日は、さっさと帰ってきたわけだが・・・運動もしないので時間の余裕があったので、夏のヴァカンスの旅の手配に旅行社に立ち寄る。 ここ数年、お盆時期に、関西に行くという、暑い時に暑いところへという逆説的な旅を繰り返してきたが、今年…

絵日記大好き

ひそかに、絵日記サイトが大好きである。 文章系の日記は・・・まぁ、僕もこうやってつけているわけだし、数年にわたって色々読んできたし、造詣も深いのだが、絵日記のサイトがあるというのも最近分かってきた。 そもそもは、矛先 が大好きになって、定期的…

ひさびさの終電

昨日は、ひさびさに気持ちよく酔っていたし・・・盛り上がった飲み会だったので、久々の朝帰りになった。 実は終電に間に合うかどうかひやひやしていたのだけど・・・実は全然間に合ったりして、でも、12時はとうに回っていて、おーよく遊んだなぁって思った…

エアロビ仲間とワイワイ飲む

今日は一番行き慣れたエアロビ教室の面々と暑気払い飲みであった。 こういう関係の飲み会は、あまり気を遣わないし、気楽に飲めるので楽しいね♪ ほら、職場の飲み会とかなると・・・同じ仕事をしているし、ある意味同種の集まりだし、職階も無言の圧力として…

エスプレッソマシンを買う

ボーナスも出たことなんだけど・・・最近あまり物欲がない。デジタルグッズも一通りそろってしまっているし・・・ と思っていたら、以前から買いたい買いたいと思いつつ、高い割に使いそうにないので買わなかった品があった。だから、買っちゃった♪サエコの…

選挙に行ったり、洗濯機2度回して、エアコンフィルターを清掃し・・そして、夕立。

今日は参院選である。僕は必ず選挙には行くと決めているので、朝起きて・・・ぼーっとして(やっぱ昨日のブルーは引きずっている・・なぜだ?)、朝9時頃には投票所に出向いて投票。 朝早くに投票するのは気持ちいい・・甚平に雪駄姿でやたらラフな服装であ…

やや、燃え尽き、でも笑えた♪

今日、朝起きたら・・・本当にやんなっていた。 限りなくブラックに近いブルーみたいな感じ。 楽しかるべき週末の第1日目でありながら、朝、起きるとこういう気分になっていることはあるんだよね・・・不思議。 昨日の酔いの余波が残っているのか・・・朝か…

泡盛で酔っ払い

今日は、結構遅くまで残業。うーん、疲れたぁというわけで・・・しかも、ほら今日あたりは記録的な猛暑らしく・・・暑気払いをしたいねという職場の同僚達にくっついて沖縄料理の居酒屋に行く。沖縄料理というものを意識して食べるのは、ほとんど初めてと言…

決して笑えない 〜花嫁募集〜

ふーう、今日も一日疲れたなぁ。でも、だんだん引き締まってきているよ身体は。今日もエアロビに行った。 ところで、こうやって毎日更新のエッセイなど書きつつ、また、エッセイ系のサイトを持っていたり(ここ)すると・・・まぁ、僕の文章を気に入ってリピ…

「熱球」(重松清著)読了

旧知の友人から、重松清の小説を勧められたので、図書館にあったこれを読んだ。とてもよかった。本当によかった。昨日読み始めて今日読了。もちろん本ばかり読んでいるわけではなく、仕事をして、運動してその合間に読んでいたのだから、このスピードはちょ…

今日はアクアビクス&家系ラーメン

今日はアクアビクスであった。うん、アクアビクス・・・まだ何回かしかしていないから、エアロビほど慣れていないのだけど、エアロビよりは動きがゆっくりなので、まぁなんとか。 でも、ゆっくりでも水の抵抗はなかなか激しいので・・・疲れるわけだね。つい…

長谷川京子はどうも好かん

今をときめくモデルと言えば、つい先日までは松嶋菜々子だったのだろうが、彼女も結婚をしてしまったので、今は、長谷川京子に取って代わられていると言えよう。 でも、僕は、どうも長谷川京子は好かん。 なるほど、完璧なプロポーションなのかもしれないし…

今日もエアロビ

今日はもっとも行き慣れた教室でのエアロビ教室であった。やっぱ、行き慣れた場所が一番、振りも良く覚えているし気持ちよく踊れるものだ。 実は昨日もエアロビに行っている。なんか最近はエアロビばかりしているような気もする。 こう毎日運動をしていると…

平塚の七夕へゴー

昨日、日曜日には平塚の七夕祭りに行って来た。僕は学生時代を仙台で過ごした。そして、日本の二大七夕祭りと言えば、宮城県・仙台と神奈川県・平塚である。仙台の七夕祭りは何度も見たことのだが、東京生まれにもかかわらず平塚の七夕には行ったことがなか…