今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出と付き合わせてみて〜池袋〜

昨日は池袋を歩いてみたり・・・会う人がいたんだけどね・・・ 昨年の12月30日の一語りでは、池袋サンシャインに登った話を書いたが、そっち側が東口であったりして・・・ 昨日は西口側をリクエストしつつ歩いてみる。 東口には西武デパートが、西口には…

好きですお汁粉

今日は小豆を買ってきて、お汁粉を作ってみる。小豆から煮出す本格派(^-^) 三温糖(茶色いお砂糖やね)を以前一パック買ってきて使っていたのだが、なかなか減らないのでその消費の意味もあるのだが、まぁ、お餅もあるしさ(お餅は正月明けスーパーでたたき…

重松清『流星ワゴン』を読んだ

今日日曜日・・・朝起きて、なんかぼーっとして、でも、テレビのようなどぎつい映像メディアだけを見るのはちょっと刺激が強すぎる。もう、がちゃがちゃしたテレビ番組はいいよ・・・。 そんな思いの今朝、静かなピアノ曲をかけながら、読みかけだった、最後…

流氷情報サイト

みなさんは流氷を見たことがあるだろうか?北海道の東部に流れ着く氷の群れ。その様は壮観であるし、砕氷船に乗ってごごごーっと間近に見るととても得難い体験になるものであるが、それは1月末〜3月くらいまでしか見られないのである。私は何度か見る機会が…

カフェ飯って結構いいよね

カフェ飯という言葉があるよね。 まぁ、カフェスタイルの店舗で食事をするという意味であろう。 そもそも、カフェという定義をよく知っているわけでもないが、いわゆるタバコの煙たなびく昔風の喫茶店ではないわけで・・・なんというか現代風の空間デザイナ…

出張は結構楽しい

今日はちょっと遠くまで出張。 出張って好きじゃない人もいるし、面倒くさいという人もいる。 なるほど、そもそもお出かけするのにはエネルギーがいるし慣れない場所に出張るわけだから普段より疲れる。直帰するにしても遠い場合は普段の帰りの時間より遅く…

それが問題だ

昨日行った病院に傘を忘れてきたらしい、今日気がついた。 朝はじゃんじゃか降っていたので、大きな傘(折りたたみでないもの)を持ち歩いていたのだが、病院に行った夜にはもう止んでいたからね。 ちょっと壊れかけていた傘だし、そのためだけに電車賃をか…

「睡眠」君はやってられないかも(^-^)

睡眠というのは疎まれたり貴重がられたりという存在だ。 楽しい時間だったり、しなければならないことがあったりすると疎まれる。「寝る間を惜しんで」という状況。発明王エジソンは睡眠を忌み嫌ったそうだ、寝るくらいなら発明をと思ったのだろう。 しかし…

最近ゴスペラーズを聴いていたり

というか、僕はゴスペラーズが好きである。 なんで、こんな話をするかって言うと、一番最近の彼らのヒット曲「ミモザ」が聴きたいなぁと言っていたら彼らのベスト版CDをさっと貸してくれた人がいたから今ヘビーローテーションで聴いているから。本当に感謝…

トリプルディスプレイ構築っ!!

いやー、できちゃいました、トリプルディスプレイ。 最近のビデオボードは、初めからデジタル出力とアナログ出力で一枚で二つのディスプレイを構築できるデュアル対応になっているものも多いので、デュアルディスプレイはさほど珍しくないかと思うし、ディス…

今日は多分勝負の日だったわけで・・・

今日は、今思えば、きっと勝負の日だったんだろうな・・・ 気弱だし、傷つきやすいし、いじけやすいのに、筋を通したかったり、物事から逃げるのをいさぎよしとしない面があって、さまざまな勝負の場に立ってきた気がする、多分必要以上に。 だから、よわっ…

飲み会の後の疲労

やっぱ、飲み会って疲れるよね。 飲むと、アルコール作用の一時的な高揚感で、まぁ、疲れは忘れたように感じるものの、結局、余分にエネルギーを消費しアルコールを加水分解しなきゃ行けないわけだし、過剰の水分を摂っていることにはかわりなく、要するに、…

映画「下妻物語」を見た

すっごいくだらなそうに思えたこの映画。でも、ロードショーされた時から注目していたわけで・・・映画館のポスターはやけに気になっていたわけだ。 近頃、レンタルが開始されたわけだが、なかなか借りれなかったんだよね・・人気が高いらしい、いつも貸し出…

今の自分はなぜそうなったのか

あぁ、これでよかったのかなぁ・・ほかの道があったのではないか・・・・生きているとそんなことを思うことの連続だろう。これは個人差はあるが多かれ少なかれ誰しもそういう逡巡は絶えず抱えているはずだ。 そして、ある時思う・・どうして、今の自分になっ…

生まれて初めてイカを捌く

この前、生まれて初めて丸ごとのイカを捌いてみたんだ。 こういうの♪ 頭の部分と足の部分はひっぱったりするとけっこう簡単に抜けるもので・・・中には墨の詰まったワタがあったりするが、これは食べれるのかどうか分からないから捨てる。どうなんだろう??…

映画「飛べないアヒル」を見た 〜映画で泣く〜

今日はそれなりの時間に帰ってきて、メシでも食べ終わって、さ、何をしようかなとテレビ欄を見ていたら・・・映画「飛べないアヒル」がNHKーBS2で20時からやるのを見つけて、これだよーと見ることに。 映画が3度の食事と同じくらい好きな私である。以前見た…

映画「BELOW(ビロウ)」を見た

第二次大戦中のアメリカ潜水艦を舞台にした映画。潜水艦映画は好きな方なので・・・英語版ではあるが、DVDを手に入れておいたのだ。 オール英語で来るので、見るのはちょっと気楽にというわけには行かないが、映像も伴えば理解はできるし、なにより英語版は…

決戦は土曜日

今日、土曜日は決戦的な気分であった(ドリカムに言わせれば決戦は金曜日とのことだが(^-^))。 実は、木曜日あたりはオーバーヒートであろうか・・・やや風邪気味で、早寝したりしていたのだが、それはとりもなおさず今日のためであった。 だって、週末にそ…

デスクライトが欲しい

実は僕は、家の机周りには金を惜しまないのだ。 まぁ、机は外国製のいいパソコンデスクだし、イスも人間工学に基づいた高いイスだ。パソコンも惜しみなくいいパーツを揃えて組んだ自作モンスターマシンだし、液晶ディスプレイでデュアルを組んでいる。 でも…

ブレーカーは電力会社が取り替えてくれるそうです

何の気なしに語って、実はかなり反響があった一語り 2005年1月6日「暖まりたひ・・・」 にて色々ご意見を頂いた。要するにうちの電化製品が多くブレーカーが上がりがちだということを語った語りだが。では、を替えればよいのではないか・・・それは電…

昼食時の諸相

今日のお昼はマクドナルドで。このようないわゆるファーストフードはあまり使わないのだがたまには。 よく行くところは無線LANが使えてパソコンでのネットアクセスがいいことと、トイレ・洗面所がきれいなことがポイントが高い、しかも、手ふき用の紙ナプキ…

親友にジュニア誕生

親友に子どもが生誕したと一報を受けた。 「そっか、よかったねぇ」って素直に思えた。 その親友とは高校時代からの付き合い。途中、離れ離れになることはあってもどっちかがどっちかの場所に行って語り合ってきた仲だ。中でも、年末は必ず会っていたし、忘…

休日の中華街

昨日は知人と別れた後、中華街で昼食を摂ったんだが・・・だってせっかく近くまで来たのだからね♪ でも、休日の中華街はちょうどよい時間はよほど人が多いねぇ。びっくりしちゃった(^-^) とりあえず江戸清の肉まんにかぶりつく。 ここのは美味しいと思うし、…

いわゆる邂逅

かいこう【邂逅】 思いがけなく出会うこと。めぐりあい。 三省堂 『ハイブリッド新辞林』より−−−−−−−−−− 知人が福島県から横浜までやって来るという。福引きで当たった日帰りバスツアーとのことであるが、神奈川県在住の私とここまでニアミスするということ…

寒い日の料理は・・

北海道に住んでいた頃は、正月など関東に戻ってみると、なんてこちらは暖かいのだ、これだったら春みたいなものだと思ってみたりしていたものだ。 寒さには強くなった、そんな風に思ってもみていたが・・・ 実はそれは慣れということであって、関東の暖かい…

うおや一丁 好きです。

今日は残業帰りに、同僚と うおや一丁で一杯。僕はこの居酒屋がとても好きだ。北海道発の刺身居酒屋。 北海道に住んでいたこともあるが、この存在を知ったのは仙台時代。その後北海道に移り住み、本店が札幌にあることを知った。関東に戻ってきてもう何年も…

暖まりたひ…

家に帰るとまずすることは、明かりをつける、テレビをつける、パソコンをつけるなどを次々としていく。 全て電気を使うものだ。最近のように寒くなるとこの同時並行動作の中にエアコンの暖房をつけ、温かいものを食べたいと電子レンジをつけたりというのも入…

BGMとして最適な音楽とは

情報過剰状態がストレスになるというのは、「ハイテク過食症」(デイヴィッド・シェンク 早川書房)という本を読んで気付かされたことだ(2004.8.24一語り参照)。 最近はパソコンに気軽に音楽がストックできることになったことから気軽にBGMを流しがちにな…

休み明けの諸相

まぁ、今日から休み明け・・・仕事始めだったりするのだが・・・長期休暇明けはなにかといそがしい。 まずは朝からゴミ出し。まぁ、液晶ディスプレイを買ったりしたのででっかい箱があるほかに、大掃除や正月休み中に溜まったゴミ袋がわんさか。朝早起きして…

おせち自作体験記

まぁ、パソコンは自作してしまう私ですが、そういう電気・機械関係はともかく、料理もひそやかに自作派ではあったりします(自作ではなくて自炊・・かな(^-^))。 まぁ、昨年は運動をしきりに始めたこともあって、平日の夜はなかなか時間がなくて夜遅くなる…