今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日は節分、節分らしいイベントをしてみたり


 今日は節分ですなぁ。


 そういえば、私のメインホームページである「もてない男のその後の語り」のトップページイラストのために妻にイラストを描いてもらったのだが・・・


art6.gif


 こんなキュートなイラストになった。節分をモチーフに描いてくたわけで。現在、「もてない男のその後の語り」のトップページにて展示中である。


 このイラストでも、太巻きを握っているわけだが・・・


 最近は、節分に太巻きを食べるという、もともとは大阪にあった風習が全国的に流行をしているようである。去年あたりから、節分の太巻きを別名「恵方巻」と言うようだが、これが大々的に売り出されていたし、コンビニ等でも「恵方巻」予約受付という宣伝が多くあり、さながらクリスマスケーキ予約受付を彷彿とさせるようなフィーバーぶりである。


 今日も買い物に出たら太巻き大売り出しであった。妻がそれを見て、今日は太巻きにしてみようかと提案してくれて、それはいいねぇと・・・早速作ってくれた。特段、新しく仕入れずに家にある材料で作ってくれたのだ。


070203dinner.jpg


 最初の一本目は、恵方巻の風習に則って、要は、太巻きを包丁で切らずに(包丁で切ると運が切れるということで縁起が悪いらしい)、恵方に向いて(今年の恵方は北北西とのこと)、黙って一気に食べるということをしてみた。


 テレビでも、大阪や関東の天満宮で、そのように食べている人たちの光景が放映されていたから。


 実際コンパスで北北西を調べてやってみたのだが・・・なかなかに面白いというか(^-^)夫婦揃って、二人で、北北西を向いて、となると立って食べることになるわけだが、黙って一本もぐもぐと食べるとなると、ちょっと奇妙であったりして。私の方が食べるのが早いので、全部食べ終わってしまった後も、妻はもぐもぐ一生懸命食べていたりして(^-^)しかも、しゃべってはいけないとなるとね・・なかなかに苦しいというか(^-^)


 一本目は縁起を担いで、あとは、普通に美味しく頂きました♪


 そういえば、北北西・・・あらためて真面目に測ったけど・・・ヒッチコックの名映画「北北西に進路を取れ」・・・なかなに面白い映画だったのだが、思い出してしまった。