今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

水筒に凝ってみた〜貧乏は期せずしてエコかしら〜


  先日の一語り「GPSユニットが欲しいが・・・買ったのは水筒、要は生活に関わるか否か」で購入したと語った水筒。こんなのなんですね。


mybottle1.jpg


 ペットボトル飲料を買ってしまうと、150円もするわけで、月の労働日数を20日で見積もっても一本買っても、3,000円とかしてしまうと考えると水筒を持っていこうという話になってきたりしつつ・・・


 2005/11/25一語り「僕の一つの夢」で語った、でっかいジャー型お弁当箱と共に、職場に持っていっているが、かなりいい感じである。


 口が大きいので、氷が入りやすく、そして、750m入る容量もいい。


 ネットでいろいろ探してようやっと気に入った水筒だけある。スペイン製のLAKENボトルである。スペイン製というのもなかなかその限定感覚をあおっていい感じである。


 これはISOというタイプ。口が広いんだよね。


 このLAKENボトルのいいところは保冷も保温も両用であるというところ。保冷のみのものはたくさんあるのだが、保温もできるものということで探したのが探し回った所以。


 mybottle2.jpg


 専用のボトルカバーに入れると保冷性も高まっていい感じなのだ。ちょっとぶっとくなるから、荷物としてはかさが張るが。


 でも、要するに貧乏だから、水筒を持っていくという行動にもなるわけだけど、マイボトルを持つというのは、ペットボトルのゴミを出さないというエコにつながる話題らしく、まぁ、ボトルメーカーはそのへんを売りしにしていたりもするわけで。貧乏は期せずしてエコにつながるか??まぁ、弁当も持参すれば、弁当殻も出ないわけだからねぇ。