今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大雪籠城にて恵方巻を食す


 さて、天気予報通り首都圏でも大雪にて節分であった。朝起きて外を見ると本当に大雪。


 雪になるということは本当に寒いわけで、今日は家にいようということも予告通り。


 籠城していたわけであるが、これも予告通りではあるが妻に恵方巻を作ってもらった。


 昨年の節分の際も恵方巻を作ってもらったのである(今日の一語り: 今日は節分、節分らしいイベントをしてみたり参照)が、こと下である。


 まぁ、コンビニ等の戦略により全国的に節分の風習となった恵方巻であるが、まぁ、節分らしいイベントということで。


 今年の方角は南南東であったとのこと。


ehou2008-1.jpg


 妻がリクエストに応えて一生懸命作ってくれています。


ehou2008-2.jpg


 今年はかんぴょう、卵、納豆という籠城の在庫処分的なありったけの材料にて。


ehou2008-3.jpg


 結構作ってもらえました。私の食欲をおもんばかってくれたのでしょう。


 これを半分に切って二人で南南東に向かって風習に従いもぐもぐとだまって食べてみました。妻は昨年同様一生懸命もぐもぐと食べていた次第。私は大食らいなので一気に食べた次第。


ehou2008-5.jpg


 あとは、こんな感じで切ってもらって食べてみました。


 寒かったから、インドア的に楽しめるイベント・・・それが恵方巻でしょうか。


 コンビニなどでもがんがん恵方巻フィーバーに乗じて売り出しをかけているようですが、結局うちでは自作してしまいました。


 なんであれ、自作というのは安全性が高いこともありますし、いいものですよ。


 大雪籠城にてのインドアイベントということで。