今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

韓国を考えながらインスタントラーメンを作ったわけで

 さて、土曜日の朝というのはなかなかに楽しいもので、これから連休か♪という開放感のもと、さてなにしようかとかわくわくしているものだが、朝飯をどうしようかと言うと、週日頑張ってくれている妻より早めに起きることが多い私が食事を作ったりすることもままある。

 温かいものが食べたいなぁというのがこの前の土曜日。関東地方は、ほら、ものすごく寒くなった日ですよ。

 まぁ、袋入りインスタントラーメンの買い置きがあったのでそれをつくってみようかと。
 そもそも論的に、私は袋入りインスタントラーメンが好きではない。だから、一人暮らしをしていた頃は本当に滅多なことがなければ買わなかったんじゃないかな。幼き頃、ラーメンと言えば袋入りインスタントラーメンであまり美味しくなかったからねぇ・・・大人になってまで好き好んで食べたいとは思わなかった次第で。

 しかして、家事を主に受け持つ妻が買い置きをしておくので(主婦的観点では手がまわらないときに非常的に使うのに便利なのだろう)、まぁ、ストックがあったということ。

 ただね、以前、ほらはやりの韓流ドラマで、同棲している男女が、男のほうが袋入りインスタントラーメンを作っている女に、「固めに作れよ」といった旨のことをいちゃつき口調で言っていたのが印象に残っている。

 そう、韓国ではラーメンと言えばインスタントが一般的なんだよね。2回韓国に行って知った事実。ほら、日本でも辛ラーメンとかで出ているのもインスタントでしょ。

 韓流ドラマは好きではなくて、ほとんど見ないのだが、韓流ブーム以前の韓国映画は一時期とてもはまっていて、韓国映画の名作「JSA」を見て韓国に行こうと思ったわけで、2度も行ってしまったわけだ。そこで、あぁ、韓国ではラーメンと言えばインスタントなんだなぁとか体で感じてきたわけだが。

そんなことを考えながらインスタントラーメンを作ると、なんか、自分としては好きではないインスタントラーメンもちょっと面白い。

 先ほど語った、韓流ドラマのごとく、ちょっとカタメに煮てみようとか考えていると少しく楽しい。


妻が作ってくれていた野菜を切ってのせたり、力うどん風にお餅をのせたりしてみたりね。

そんなこの前の土曜日の朝食。私としてはあまりインスタントラーメンが好きではないのでまあぁまぁだったが、妻は結構喜んでくれてなにより。