今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ウナギじゃなかった土用の丑の日

 今日は土用の丑の日のようで、どこもかしこもウナギウナギと。テレビでさえ、ウナギを連呼していたような感じだ。

 まぁ、確かにこれほど暑いとウナギでも食べて夏バテ防止をとか思うのは自然なところであろうが・・・

 今日はウナギかなぁとウナギ好きな私が楽しみに帰ると、妻はまるっきり違うものを作っていた(^-^)

 先の三陸旅で海産物は大いに食べ飽きるほど食べたので、今は違ったものをという思いがあったようで、洋風の献立だった。

 ちょっとがっかりと伝えると、今日はウナギは値をつり上げているのでわざわざ今日食べる必要はないのだと。

 なるほど、確かにそうであろう。

 庶民的にはそれはそれで賢いことだと納得した次第で(^-^)