今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

二度寝できた

僕は一度起きてしまうと、起きてしまう傾向がある。休日なんかはことにそれが強まる。

休日なんだから、もっとゆっくりしていればいいのに、憂鬱な週日への恐れからか起き上がってしまうようで、また、遮光のカーテンを使っていないのも明るくなると起きてしまう原因だろうが。

でも、3時すぎに起きてしまって4時半頃まで起きてしまったが、再度寝付くことができた。

妻が乾いたシーツに取り替える手伝いをしてくれたりして、快適な環境を整えてくれたお陰で、9時過ぎまでぐっすり寝られた。

いやー、よかった。

二度寝というのも惰眠を貪るだけなのだろうが、意思をもってしなければだめなのだなぁと感じた次第。