今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

北国経験者が思う関東の雪

 今日は全国的にどか雪が降ったわけだが、関東地方もすごかった。
 朝方の大雨がそのまま雪に変わり・・・という感じ。
 爆弾低気圧の影響ということだが、それにしてもベタベタした雪だ。あまり始末が良くない。
 東北・北海道という北国で暮らしたことのある私にとっては、ベタベタした水分の多い尾雪は好きになれない。雪なら雪で傘が要らないというさらさら感があってほしいと思うわけで。
 しかも、関東は雪に弱いからすぐに交通がマヒするから始末が悪い。

 それでも、一生懸命雪だるまを作っている子どもがいるのを見るに、なんかほほえましくも感じる。