今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

我慢し続けてもいいことがない世代だよ

私は1972年、昭和47年生まれなわけだがね。
そういえば、この前ドラマ24 「嬢王 Virgin」 : テレビ東京を見ていたら、平成生まれのみがエントリーできるグランプリというのが設定されていて、昭和生まれももはやロートル扱いかと隔世の感を持ったものだが、正直、僕のような世代はいいことがない世代だろう。

我慢して勉強を頑張って真面目にやっていけばあとできっといいことがある。そんな風に叩き込まれて育った世代じゃないかな。

それで、率直に言えば、いいことがあったことがない世代、そんな風に思っている。
それでも我慢することだけは叩き込まれているので我慢し続けているというところだろうか。

その後の世代は、さとり世代とか言われているが、まぁ、そこまで我慢をしない代わりにいいことも期待しないという悟りに至っている世代と理解している。

我慢を叩き込んできた世代も悪気はないのだろう。高度経済成長期には我慢していれば右肩上がりの階段を上がれたのだから、その意味では我慢しなさいよというのは当然だろう。

今や我慢し続けてもいいことはないし、どちらかといえば下り坂だからね。我慢し続けて、悟るという名の諦めにもなかなかいけない世代が僕のような世代で、きついところなんだよな。