今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

どうしてもうなぎを食べたくて食べたら、いいな♪とうらやましがられた・・・次第

 今日も暑かったですな。
 昨日一昨日は土日だったからして、暑くても、まぁ、生ビールでも飲んじゃおうとか、涼しいところ行ってみようとか、暑さを楽しむこともできた。

 しかし、勤め人は総じて気分が重くなりブルーマンデーなどという言葉もある月曜日、相変わらずの猛暑であり、いやいや、全国的に記録的な酷暑となると、どうも冗談じゃいられない。

 ビタミンCを摂ってみたりしたが、もう感覚的なものなんだろうね、うなぎを食べたくて仕方なかった。ビタミン製剤では補えない本能に訴えかける味覚だろうか。

最近、よく読ませていただいているブログでうなぎの記事を見ていた。
【鰻重3枚1,720円】 吉野家 うな重 三枚盛セット 大盛 カロリー【1,231kcal】 | 日々飽食 

 よし、うなぎを食べようと妻を連れて吉野家に行った。


 うな重の3枚載せ、食べましたよ。
 妻とおしゃれなパンケーキ屋に行った後だったので、妻はパンケーキでお腹がふくれたのかあまり箸が進まなかったが、私は別腹というのかなぁ。うまかった。

 うな重が運ばれてきたのを見た、隣の若いカップルの女性の方が、「いいなぁ」とつぶやいていた。

 うんうん、吉野家で1600円を超えるメニューを頼めるのはいい年こいた、もう人生に疲れた中年だよと思ったりしてみたよ。

 正直ね、今までいいことあまりない世代でもあるし、がんばって勉強して辛抱して今に至るがさほど報われた感はない。住まいだって借りているし、テレビだって小さい。でもね、でもね・・・
 暑いから吉野家としては高いうなぎを食べるって、がまんしてきた中年の醍醐味ではあるよ。若人よ、がんばれよと思いつつ、おいしくうな重を頂いた。

 いやー、スーパーとかで固くなったうなぎに比すると、大幅に美味しい。

 そして、どうしても、うなぎを食べたかった僕にとってはとてもうれしい。

 若くもない今、食べたいものをきちんと食べよう。がまんばかりしていても、いいことないなら、いいことを自分で作ることだってあっていい。