今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

トウキビ茶を初めて飲んだ

孤独のグルメというテレビ番組が好きだ。
中年男が各所の定食屋等を食べ歩く番組だが、なかなか庶民的なお店を紹介するし、実際私が目を付けて行っていたところが放映されたりすると狂喜乱舞であるからして。

なかなか人気が出て、シーズンを重ねて続編に次ぐ続編が放映されているわけだが。

今年の元旦もスペシャル版として次のように放映されていた。北海道に住まっていた私としては、

孤独のグルメお正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_hokkaido_sp/

この番組の主人公は下戸という設定のため、お酒が飲めないものの、居酒屋に入ると、ウーロン茶を頼んだりして食事メインにしていくわけだが、旭川の居酒屋に入った主人公が頼んだのがトウキビ茶というもの。

トウモロコシのお茶なのかなぁと思ったのだが、元日に見たわけではなく、最近見たんだよね、録画していたものを。

その主人公が、すごくトウキビの味がするという話をしていたわけだ。
ふーん、

そして、先日、北海道の物産観的なところに行った時に見つけてしまったのだ。

すかさず買ったけどね。
飲んでみたら、なるほど、主人公が言うとおりトウモロコシの味がかなりする。
これがトウキビ茶かぁ、いいじゃんと思った次第。