今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

刺身が食べたくなってね

 昼は妻が作ってくれたカレーを食べたのでね。
 夜は、買い出しに出て、刺身を揃えた。
 妻も私もさっぱりと刺身を食べたいねという気分だったため。

 残り物もあるが、妻が房総のナバナを茹でてくれたりして彩りよし。
 マグロが安かったが、ビンチョウマグロだったゆえ。見かけでは美味しそうだが、やはりビンチョウは漬けた方が美味しいと思う。ということで全部は食べずに漬けに回したりした。
 サーモンはそれなりにというところ。
 赤く見えるのがアイスランド産の刺身用鯨だったが、これが美味しかった。ごま油に塩胡椒を混ぜたタレに漬けて食べるととても美味しい。
 から揚げも出来合いの惣菜であるが、アクセントとして良い。

 そんな感じで、二人で350mlの缶ビール1本を分けあい、満足という夕べ。