今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サッパの酢漬け

2016年10月3日の日記です。
 久々にイワシも釣れた - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、小魚ではサッパというものが釣れることが多い。鱗もあり、歩留まりもよくないので、あまり好まれない魚だし、リリースされているのをよく見かけるが、酢漬けにするとよいということを聞き、酢漬けにチャレンジしたりしている。


 時間がかかるし、鱗が残っていると口に当たっていやなのだけど、美味しくできると結構美味しい。これに類いするものは岡山県とかではママカリと言われ、サッパ・コノシロという魚の酢漬けが、ごはんを借りに行ってしまうほど美味しいと言われるものらしい。そこまで美味しいとは思わないけど、それなりに美味しい。

 下記の記事を参考にしました。

2016年9月21日 ウルメイワシのゴマ漬けレシピ紹介♪|館山で釣りと畑とクワガタの日々 〜館山雑魚釣りのブログ〜
http://ameblo.jp/tateyama-zakoturi/entry-12202453742.html