今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ふきのとう味噌がえらく美味しいよ

 今まで知ってはいたが手を出さなかった食材の一つにふきのとうがある。
 この前、房総半島に行き、山奥のカフェでお茶をしたら、よければとお土産として ふきのとう を頂いた。近くで取れたものなのかな。ありがたい。さてどうやって食べる?と調べたところ・・・ 

ふきのとう味噌(ふき味噌)のレシピ/作り方:白ごはん.com
 ふきのとう味噌がよろしかろうと、このレシピに従い作ってみたらえらく美味しい。
 苦みがあるわけだが、そこがまた、大人な味で良い。そう、もう40代半ば、立派な大人ゆえ・・こんな味がよくなった。
 妻が毎回弁当のご飯に塗ってくれるのだが、これがとても良くマッチして良い。

 先日も房総に渡った時に、今度はふきのとうを買って・・・と言っても100円くらいで買えるのだが・・・ふきのとう味噌を作った。


 やはり美味しくできた。
 妻も喜んでいる。

 ふきのとう味噌をマスターした喜びもあり、また、新たな食材を開拓できた喜びもあり、なんかうれしい。