今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

土曜日は飲酒日

 大体飲むのは土曜日、週一回に限っている。
 金曜日は週日の疲れがピークになっていて、愚痴の多い疲れる酒になってしまい、また、その酒で疲れが加速されてしまって、土曜日が使い物にならなくなり非常に行動性がなくなる危惧があるから花金とか言って酒を飲むのはなるべく控えたい。飲みたいけどね。
 日曜日になると、翌日からの仕事を控えると飲んでいる場合ではないかもしれない。サザエさんブルーのまっただ中飲んで気を紛らわせたい気持ちは山々だが、飲んでもいやな明日は来るからして根本的な解決にはならないからだ。
 土曜日はその点、週日の疲れも癒えつつ、愚痴もいったん忘れ、なんとか楽しいお酒になることが多いからして、飲むなら土曜と決めている。


 コンビニにてポイント使用で格安で手に入ったビール。これでいい。
  妻は自家製梅酒のロックを追加。私はウイスキーのロックを追加。
 

 土曜日はピザを取ってしまったよ。なんかさ、すごく安くなるんだよね。半額とか。
 あと、その日に釣ったわずか6匹のシコイワシをフライにしてみました。このフライ美味しかったよ。やっぱり。
 そんな感じの飲酒の土曜日。