今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シコイワシ中心のつみれ

 2017年7月18日の日記です。

 かようなシコイワシは比較的多めに釣れるしうまいのでいいのだが、いつもの煮付けにしていると醤油味で飽きてきたりする。まぁ、オリーブオイル煮という次なる選択もあるのだが、それもストックがあったりして・・・


 フードプロセッサーを先日購入したので、つみれにしてみた。フードプロセッサーで野菜も切ってしまうと、細切れになってしまうので、シコイワシをミンチにした後に、妻に細切りにしてもらった人参とかの野菜を混入させたり。
 シコイワシは背骨と尾びれを除去する手間をかけた。これをしないと食感が悪くなってしまうので。栄養的には混ざっていた方がいいかもしれないが、食べていてガリッというのはあまり心地よくはない。


 キムチ鍋に入れてみた。夏の日に鍋とはちょっと汗びっしょりだが。


 かなり美味しくいただいた次第。