今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

三浦大根でからみ餅を作った

 先日、神奈川県は三浦半島の三崎に行って、でかい三浦大根を仕入れてきたので、美味しく頂いている。

 結構辛みが特徴とのことで、すり下ろしてみると確かに辛い。でもうまい。

三浦大根でのからみ餅

三浦大根でのからみ餅

 焼いた切り餅の上に三浦大根のおろしを載せたからみ餅を作ってみた。

 かなりうまい。

 三浦大根はその独特の形状と重さから、農家ではや抜く負担が大きく敬遠されることもあると聞くが、おろしにしての辛みはなかなか得がたいおいしさだった。

 初めは妻におろし器でおろしてもらったが、大変だったとのこと。

 私がフードプロセッサーでやってみたら、ちょっとふわふわな感じにはなるものの、大量に作れてよかった。