そもそも、ネクタイとか締めないようになって長かった。それが昨年から、そういう職域に戻った感じがあって、ネクタイってどこ?って状態から締めたりしている。
決してそんな生き方を望んできたわけではないし、少なくとも親とかからは失望されようが、仕方ないよね。というのも、父親がネクタイを締めれるところに行けると良いねという言葉を言っていたことを今でも覚えているから(こんな言い方では何だが、父は存命である)。それから、ネクタイを締めないようになってから、きっと失望はしているんだろうなと思ってはいるが。
ネクタイを締めていた頃はビジネスカバンとか愛用していたし・・・
私のメインサイト
のプロフィール欄でも、カバンが好きとか言っている。
ゼロハリバートンなんかも持っているし若気の至りとは言え、一生もんだよね。ここぞという勝負の時は使っているよ。いいものは保つ。
とはいえ、意地みたいなものがあって、ビジネスカバンとか買っていなかったのだが・・・最近は、ネクタイも締めているから、カバンを買おうかと。ビジネスっぽいがカジュアルでも使えるカバンを愛用していたのだが、どうもそれも壊れてきて、今はPCリュックでの通勤だが、まぁ、妻も買いなよと言ってくれていたので、買ってみた。
最近の若い人たちが愛用しているのを見る、3wayのもの。リュックにもなるのだよね。ちょっと重いが、欲しかったものだから。
ひがみを隠さず言おう、以前に年下で自分をさっさと追い抜いて出世していった人が、昇進するんだから買って来なよと言ってくれたんですよ、だから休みを取って靴を買いに行きますみたいなことを言っているのが聞こえてきて不愉快きわまりなかった。
私の方はぼろぼろのリュックを見て、妻がカバンくらい買ってよというくらいであるからして、うきうき買ったわけでもないのだが。でも、ま、いいでしょ。