今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

国営ひたち海浜公園に初めて行った

 先日の茨城県の旅。まずは、奥久慈地方という山の中の方に行ったりしたのだが、その後日立の方に出てきて海より。

 となると、行こう行こうと思っていてなかなか行けていなかった、国営ひたち海浜公園に。

 国営の公園というのは、なかなかないよね。東京だと立川にある昭和記念公園とかか。

 えらい大きな公園であった。中を走るバスに乗ったりして回ったが、それが正解。歩いて回ったりしたらいくら時間があっても足りないだろうと思うくらい。 

 f:id:small_editor:20190328165438j:plain

 早咲きの水仙がきれいだった。これから多くの種類の水仙が見られるようだ。今は早咲きのもの。

 千葉県は房総半島ばかり行ってきたので、その経験から、南房総だと水仙冬の花であるからして、水仙はもう終りのシーズンかと思いきや、これからのものが多いんだね。発見。

 また、この公園は西口のあたりは植物園的なのだが、南口の方だと非常に立派な遊園地的である。

 国営公園だからかなりストイックな植物園的なものを想像していたら、大観覧車もあるし、遊具も多いエリアもあったり、それは結構意外だったけど、初めて行っ場所って新鮮なことが多いね。