今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

セイゴのムニエルはうまいぞ

 先日セイゴが釣れた。金曜日の夜だけどね、アジを狙っていて、アジもそこそこ釣れたのだけれども、最後になぜかでかいセイゴ。セイゴはスズキの小さいものだが小さいと言っても30センチくらいのものが釣れたから、小物釣りが多い私としては大きいクラス。タモも持っていないので引き上げられるか心配だったくらい。

 でも、無事に釣れた。

  セイゴはムニエルにすると決まっている部分がある。妻も喜ぶのでね。先日のうちにすぐに三枚おろしにしておいて、今日は塩胡椒を振って、小麦粉をまぶして、バターを溶かして皮から焼き、身の方に返してふたをして焼いてできあがり。

f:id:small_editor:20190807000603j:plain

 これが上品でうまい白身魚料理となる。

 まぁ、お世辞にもきれいとは言えない東京湾の海、赤潮状態だったところで釣れた魚とは思えない位美味である。

 妻も大喜びしてくれてよかった。

 本来私はバター的な風味は好きではないのだが、セイゴに関しては自分で作っちゃうくらいバターが合う次第。