今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

野菜、べらぼうに高くないっすか?

最近野菜がべらぼうに高い。ということに気づいたのが昨日。

群馬や栃木を旅したりしてしこたま野菜を仕入れていたから気づかなかっただけ。

旅の時には直売所系統で仕入れるから安いんだよね。

昨日スーパーに行ったらあまりの高さに手が伸びなかったのよ。

きゅうり3本で198円とか言われるとびっくりだったよ。

今は夏野菜の時期だし、供給が多くて安くてしかるべきなのに、夏野菜の代表格であるきゅうりがその価格では。

同じく夏野菜のナスも高いんだよなぁ。昨日、潜水艦ナスだとか見せたナスも群馬で購入しているが、惜しげなく使っちゃったのよ。

旅では美味しいもの美味しいものと野菜不足になりがちだったから、家では野菜摂らねばって。

昨日あたりには野菜のストックも減ってきたから、スーパーに買いに行ってびっくりしたのは、のんきだったなと。報道では野菜価格高騰ってされていたのは知ってはいたがここまでか。

f:id:small_editor:20200727154719p:image

群馬から帰ってきて、先週妻が作ってくれた食事。思えばずいぶん幸せだったなぁ。

夏野菜たっぷりの麻婆茄子に、モロヘイヤのおひたしなぞもあるし、ナスの味噌汁だもの。

今はもったいなくてここまでふんだんにナスが使えないではなかろうか。今思えば超豪華定食なのではなかろうか。

 

健康を考えれば、野菜は必須なのでお金は惜しまぬが、長雨による不作が影響、また、コロナ禍での外国人研修生不足で収穫労働者不足の影響とも報じられているが、ともあれ困ったことだ。