今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

買えなかったウイスキーが買えた奇跡

 さて、先日買いたいウイスキーがあったが発売日にして買えなくて残念だったと語った。 

small-editor.hatenadiary.jp

  

www.theglenlivet.jp

ザ・グレンリベット12年イリシット・スティル・・・限定数とのことで、2月15日発売前からネット通販でも予約販売は売り切れ、通販サイトでも発売当日の日中には売り切れってことで、あきらめて前述の語りになったわけだ。

 

それでも、やや、あきらめきれずに、近場の酒屋で聞いてみたりしたりしたし、折あるたびに酒屋系統を回ってみても箸にも棒にもかからず、本格的にあきらめねばならないのかなと思っていたところだ。 

 

 SNSでこのお酒に関して見守っていたところ、あるディスカウントストアチェーンで手に入れられた報告があった。

 なるほど・・・

 俄然盛り上がり、花金の昨日、張り切って出かけてみた。

 あると言われていた場所にはもう在庫はなし。これは想定の範囲内。釣り場だってSNSに拡散されるとすぐに埋まる、混雑する。SNSの功罪。

 となると・・このチェーンが入荷経路を得ているのだろうと見込んで同一チェーンの他店へ。すぐには見つからず、数店回って・・・あった。

 あった。奇跡だ(^-^)

 

 うれしい。なんか、数店回る過程で私も段々不機嫌になってきていたようで、必死に私をなぐさめるモードに入る妻。

 私も、釣りたくて釣り場に行って釣れなくてなんていつものことじゃないかとか言いながら、必死にあきらめようとしながらの発見であったので、ものすごくうれしかった。

 

 最近空前のヒットであった(^-^)いやー、うれしかった。

f:id:small_editor:20210227192547j:image

f:id:small_editor:20210227192552j:image

 イリシットって違法なっていう英語なんだよね。イリシットデイズ(Illicit Days)密造酒時代をテーマとのことで、密造酒時代の製法を踏襲しているとのことで、ノンチルフィルタード製法で、冷却濾過をしていないとのこと。アルコール分が48%というのも冷却濾過しないゆえのようで、アルコール分が高いとオリが出にくいようですが。

 

 いやいや、買えて良かった。本当にうれしい。

 今日飲んでみましたが、ほぉという感じ。先日手を出したボウモア12年ほどの癖はないにしろ、いいですなぁ。

 ジャパニーズウイスキーがあまりにも高価になりすぎて、スコッチの勉強をし始めたところですが、限定数のこれを買えたのは誠に僥倖だった次第。