今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

エゴマの葉を手に入れたので初めて食べてみた

 以前より少し気になっていたエゴマの葉。

 見かけは大葉(シソ)の葉にそっくりなのは知っていたが・・・どう食べればよいか分からずに手が出せないでいたが、焼肉に巻けばいいのだということを知ったので、エゴマの葉を見かけたので購入してみた。

f:id:small_editor:20210823172922p:image

 豚肉の細切れを焼いて・・・肉には味を付けず,焼肉のタレを。シシトウも焼いてみたけどね。

 そしてエゴマの葉で巻いて食べてみた。

 

 いや、びっくりしたね、かなりの癖がある味。ただ、スタミナ源たれのようなニンニク強めな焼肉のタレと強い肉の味があればいい感じか。

foodslink.jp

 こちらの記事によれば、反芻動物などには毒性があるようだが(牛とかには毒性がアデルのかね)、人間にはそうでもないらしい。というか抗酸化作用などの薬効は強そうで、実際、薬になりそうな強い味であった。

 まぁ、子どもなら吐き出しちゃうんじゃないかというくらい強い味。

 

 抗酸化作用が期待できるのなら、まぁ、老化が激しい中高年な私は必要な栄養素か。

 食べ方を選ぶが、なかなか面白き食材だと思った次第。