今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

非道な釣り場の場所取り

 さて、釣り場の場所取りには本当にモラルが出る。

 先日は、酒を持ち込みのおまつりしいのというモラルのない30代3人組を語ったが・・ 

small-editor.hatenadiary.jp

 今日は少しだけ釣りに行った。平日なので、そこまで混んでいないかと思うに、なかなかに人がいた。

 アオイソメでのエサ釣りで、カサゴのいい型がさっさと釣れたのでよかったのだが・・・

 

 サビキ釣りをできないかなぁと釣り場を歩いていたら、なんか主のいない置き竿が10メートルごとくらいに一本ずつ、計二本。なんだろうと思って眺めていたら、向こうにいた若者カップルの女性の方がその竿らをいじり始めた。男の方は動かず。

 

 まったくね・・・

 

 大して空いてもいない釣り場でそれは非道だよ。

 竿の間隔を開けて釣りをしたいのは山々だが、10メートルおきなんて広すぎるよね。目分量だから誤差があるにしろ不快に思う距離だった。

 

 サビキ釣りもできそうになく。もちろんその間に入ってやってやってもよかったのだが。

 

 先行者優先の原則が釣り場にあるとはいえ、その乱用は許されないだろう。これは明らかに非道な場所取りだ、乱用に当たるだろう。

 

 閑話休題

 

 神奈川住まいの私はなかなかコロナワクチンの接種予約が取れない。

 東京住まいだともう2回接種を終わっているという同年配の話も聞く。

 住んでいるところによりかくまで差が付くのか。不快に思いながら、釣り場に来て不快な場所取りを見ることになろうとは。

 

 前述のカップルは学生くらいの年代かも知れぬ、平日にカップルで来ているなんてね。かなり若く見えた。 ワクチンを打てている東京の人だったりしたらより不快だな。そんな想像をするくらい・・・ワクチン接種の地域的な不公平さも鼻についている。

 

 ともあれ、釣れている様子はなかったな。そういう場所取りはやめた方が良かろうよと思った次第。