今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ガス代の高さに驚愕

 電気代なりガス代なりが1ヵ月の請求額が1万円を越すと驚く。

 冷房代がかさんだり、暖房代がかさんだり、風呂代だったり。

 

 今回はガス代が高かった。どうしてだろう・・・

 記憶にある限り最高額だったからね。

 そんなに使ってしまったのかと自己嫌悪感にさえ陥ったところで、思わず昨年の請求額を確認。使用量は昨年同月より減っているのに高い。

 

 なんでだ??

 

www3.nhk.or.jp

 最近は輸入に頼っている原油が高騰しているのは周知の通りだが、同じく輸入に頼っているLNG・・・液化天然ガスも値上がりしているらしい、それがガス代の高さに繋がっているようだ。

 こんなに寒いのに、ガス代は上がり続けているのであれば、来月も高いんだろうな・・トホホ。