今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

生まれて初めてお寺の鐘を突いた

 さて、先に水沢うどんを食べた話を語ったが、水澤観世音の門前町にうどん街道があるということで、うどんを食べる前に水澤観世音に行った次第。

 

 f:id:small_editor:20220604195924j:image
f:id:small_editor:20220604195927j:image

 推古天皇持統天皇の勅願により作られたということだから、えらく歴史のあるお寺である。推古天皇持統天皇と言えば、飛鳥時代女性天皇だと記憶しているからして。
f:id:small_editor:20220604195921j:image

 立派な鐘楼があり、説明書によるとどうやら、100円で一回突いて良いとのこと。

 お寺の鐘ってついたことありますか?

 私は記憶にある限りないと思う。もう中年になって、ここで突けるとは・・・。

 100円お賽銭を入れて・・・突かせていただきました。

 生まれて初めて。


www.youtube.com

 いや、かなり衝撃的でした。

 そもそも、mかなりの音量でその音圧をそばで受けるとかなりの迫力ですし、生まれて初めてその音圧を目の前にびっくり。

 除夜の鐘とか突くと煩悩を祓うと聞きますけどね・・・なるほど、この音圧を目の前につまらない煩悩は吹っ飛ぶかもと体感した次第。

 

 とても新鮮な体験をさせていただいたなと思った次第です。