今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ガス代が高くてビックリ仰天した次第

家に帰ったら妻が結構深刻な顔をして私を呼ぶ。

ちゃぶ台の上に今までのガス代明細書が並べられていて、去年の同月に比べ、ガス使用料は減っているにもかかわらず、過去最高額の金額となっている。

 

かなりショック。

 

要するに輸入している天然ガスの価格の高騰を受けて、自由化の進み認可制でなくなった電気ガス事業者の値上げの影響が、一庶民のうちにも来たるということだろう。

 

あわてて、電気代を調べたりして・・・こちらはそこまでの上昇ではなかった。よかった。

 

電気ケトルを買ったのがちょうど1年前。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

非常に便利に使ってきたが、電気代の心配をしていた。確かに電気は使うのだが、こうまでガス代が高いと、ガスで沸かすよりこっちは使い続けようと思った。

 

政府が光熱費の補助金を出してくれるという報道があったと思うが、まだ適用になっていないのだろうか。

適用になっていてこのガス代価格だと非常に深刻だよなぁ。

 

ちょっとあわててみて、補助金いつから?とかググってしまっていたり。

 

なんか・・・千葉とか新潟では天然ガスが出るので、ガス代が安いと報道されていた。確かに、千葉の外房の白子とかであれだけのヨード泉が出ることを思えば、そこで天然ガスが出るのはよく分かる。なんかそっちで住みたくなってしまうくらい今回のガス代のインパクトは大きかった。